春菊種蒔

Dscf7839Dscf7840Dscf7841Dscf7838〔自宅庭〕 玉葱種蒔した畝の隅に春菊の種蒔しました。春菊の種蒔すると秋になったな~!と思います。 9月4日種蒔した小松菜です。防虫網の中ですくすくと成長しています。そろそろ間引きの時期ですがcatface

| | コメント (0)

辛味大根種蒔

Dscf7834Dscf7835Dscf7836Dscf7837〔自宅庭〕 9月4日ホウレン草種蒔した畝です。畝作りの時、牡蠣柄石灰たくさん撒いたのですが、ホウレン草ほとんど芽が出ませんでした。 ホウレン草跡地、もったいないので辛味大根の種蒔しました。植え穴に今回は4粒づつ種蒔しました。

| | コメント (0)

キャベツ種蒔

Dscf7829Dscf7830Dscf7831Dscf7832〔自宅庭〕 9月24日の冬白菜種蒔に続いて、今日はキャベツの種蒔をしました。ポット12個へ種蒔用土を入れ、水遣り後キャベツの種を3粒づつ蒔きました。ちょっと種の数が少なかったかな? 9月14日自宅庭へ種蒔した早生&中生玉葱です。発芽はするのですが、ナメクジ等に玉葱苗が食べられているようで、苗の数が思ったように増えないので、害虫防止に不織布ベタ掛け掛けました。

| | コメント (0)

玉葱種蒔

Dscf7827Dscf7825Dscf7826Dscf7828〔杏の里〕手前の畑 自宅庭に種蒔して育てている早生&中生玉葱が発芽はしているのですが、苗の数が思ったほど増えてないみたいで、必要な苗の数揃うか心配なので、早生玉葱の種購入し(お手ごろな値段でした)畑へ種蒔しました。黒マルチへカッターで横へ3本の蒔き溝を付け、そこへ早生玉葱種を蒔きました。最後に不織布のベタ掛け掛けました。 去年不調だった玉葱栽培、今年は頑張ります。

| | コメント (0)

レタス定植

Dscf7821Dscf7822_2Dscf7823Dscf7824〔杏の里〕手前の畑cloud時々sun今朝も暑かった。 8月31日ポット12個へ種蒔したレタスです。台風の影響で定植遅れました。おまけにナメクジに食べられた苗も出てきました。 と、言う事で急いで、昨日作った畝にレタス苗定植しました。 山の上の畑へ定植したレタスが、まだ小さかったですが、昨日4個収穫出来たので、かなり良いタイミングだったのかな。

| | コメント (0)

第2段冬白菜

Dscf7815Dscf7816Dscf7817Dscf7818〔自宅庭〕 第1段の冬白菜苗を9月21日定植したので、第2段冬白菜の種をポット12個へ種蒔しました。今回の第2段白菜は年が明けてから収穫出来ればと思っています。

| | コメント (0)

リベンジ、レタス

Dscf7811Dscf7812Dscf7813Dscf7814〔山の上の畑〕 真夏日が続いた日々で、全滅したレタス苗のリベンジで再度種から育てたレタス苗、8月27日同じ畝に定植しました。 そして、やっとレタス大きくなりました。まだ少し早いですが久しぶりのレタス収穫しました。これからレタスの収穫続きますdelicious

| | コメント (0)

順調過ぎです(驚!

Dscf7798Dscf7802Dscf7800Dscf7801〔杏の里〕真ん中畑 9月3日畝へ高菜の種を直播しました。害虫避けにAJメッシュシートトンネル掛けていましたが、これまでは、どこからか侵入する害虫に高菜の新芽食べられていたのですが、今回は今のところ新芽に害虫被害出ていません。奇跡ですbearing 9月14日定植したキャベツも順調に成長しています。

| | コメント (0)

畝作り

Dscf7786Dscf7789Dscf7791Dscf7793〔杏の里〕手前の畑sun久しぶりの晴れでした。そして久しぶりに大汗かきました。 台風の関係で1週間ぶりの畝作りです。土はまだ湿り気が多く、耕すスコップに土がこびりつき、何度もスコップにへばりついた土を手でかきとりました。 畝作りは今回も上手く出来たと思います。最後に新品の黒マルチ掛けました。 これで、こちらの畑には新品の畝が4個出来ました。 自宅で育苗中のレタス、午後にポットへ種蒔した冬白菜、冬大根、キャベツ等等、楽しみですwink

| | コメント (0)

破けていました(惨!

Dscf7776Dscf7777Dscf7778〔杏の里〕真ん中畑 9月14日にキャベツ苗定植して掛けていたAJメッシュシートです。台風の影響でしょうか酷く破れていました。この防虫シートは2回目の使用時から横に裂け目が入ったりと、強度不足を感じていたのですが、まさか、これほど裂けようとはcatface 値段も結構した防虫シートなんですが。はずれでした。 すぐに防虫網に取り替えました。こちらの防虫網は目も細かく値段も手ごろですし、耐久性も今のところ大丈夫です。

| | コメント (0)

«冬白菜定植!